公益財団法人京都市ユースサービス協会

支援内容

1. 「困った」「どうしよう」が言える場所(相談事業)
ついついお金を使ってしまって給料日の1週間前にはご飯も全然食べられない。
今付き合っている人との今後を考えると心配。
友達は学生が多く自分は働いているので会える時間が近い,普段誰かと話せる機会が少なくて寂しい。
頑張っているけど,仕事で失敗ばかりしてしまう。職場は年の離れた人が多いから相談しにくい…
節約のために自分でご飯を作ったりがどう作ればいいか。料理教室に通うにもお金はないし…

そんなあなたの,困った・どうしようを一緒に考えるユースワーカーと呼ばれる職員が青少年活動センターにいます。相談は匿名でもできます。ふらっと立ち寄って相談するのも良し,電話で相談するのも良し,自分の出来そうな方法で,自分のタイミングで相談してみてください。(相談は無料です。)

2. ご飯を食べながら仲間とほっこりタイム「いこいーな」(交流事業)
場所:南青少年活動センター
日時:毎月第3土曜日17:00~21:00 ※新型コロナ感染拡大防止のため、予定変更あり。
費用:無料
対象:社会的養護のもとで生活した経験のある若者(13~30歳)
参加方法:前日までに一度南青少年活動センターまでご連絡ください。

支援者さんインタビュー

支援情報

支援対象地域

京都府

支援対象者

児童養護施設,自立援助ホーム,養育家庭などで生活していた15~30歳までの方

相談・利用方法

【施設暮らしや里親のもとで生活したことのある方へ】
青少年活動センターを知っていますか?ここには,児童養護施設などで生活した若者(13歳~30歳)が使える取り組み,頼れる人があります。
※京都市より社会的養護自立支援事業として受託運営をしています。
あなたの「困った」「どうしよう」を一緒に考える場所です。
まずは事務局に電話、メールしてみてください。
075-213-3681
office@ys-kyoto.org
公益財団法人 京都市ユースサービス協会 | Facebook
メッセンジャーも活用してください

支援団体情報

団体名 公益財団法人京都市ユースサービス協会
所在地 京都市中京区東洞院通六角下ル御射山町262 京都市中央青少年活動センター内
URL
ご利用にあたってのご注意:
当サイトでご紹介している行政サービス窓口、支援団体等をご利用するにあたってのご質問やトラブルのご相談は受け付けておりません 。
また新型コロナウイルス感染症の影響で 、ご利用方法等が一部変更になっている場合もありますので 、直接各相談窓口にお問合せください 。